[コラム]ワイプの気まずさ

ワイプって、気まずくないですか?

ワイプとは、バラエティ番組とかでよく見る、テレビの画面のすみっちょにある四角い小窓です。VTRとかみてる時に、スタジオにいるタレントさんの顔が映るアレです。わたしにとって、ワイプはかなり気まずくて、なるべく見ないようにしています。なんなら手で隠すくらい気まずい、というか恥ずかしいときがあります。

どんなときかというと、例えば、ラップとブレイクダンス担当の筋肉ゴリゴリ系男性歌手(アクセサリージャラジャラ)が、中年女性向けのお化粧品アイテム紹介のVTRを見てる時。その時ワイプに抜かれてるゴリゴリ男子の表情って、わかんね〜、興味ね〜、って気持ちを押し殺してる感が満載な顔なのです、かなりの高確率で。やめてあげてェ〜てなってワイプを手で隠しちゃう。お化粧品VTR側も、ゴリゴリ男子側もどっちも悪くないから余計に。お互いが交わるべき存在じゃなかっただけ。

もうひとつ例を挙げると、大御所のコワモテ任侠映画専門渋めおじさま俳優が、素人JK・DK出演の恋愛リアリティーショーを見てる時の顔。想像するだけで心、ザワザワしませんか?

以上です、かなりわかりやすい例を挙げてみました。番組のレギュラーのタレントさんの顔はワイプに抜かれてても安心できるけど、たまに番宣とかでいろんな人たち、来るじゃないですか。その時なんですよね、気まずさが募って募って手で隠しちゃうのは。

こんなこと考えてるわたし、どうかと思うけど、でもね、ちょっとこれ共感してくれる方いませんか?誰か!そう思って書いてみた今回のコラムです。